2021年12月08日更新
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●マイク・カメラ・スピーカーの設定 アイコンバー(右図)のマイクマークの左肩の歯車をクリックして切り替える |
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●アイコンの設定 自分のアイコンをクリックすることで氏名・プロフィール・WEBリンク等を設定できる 氏名(所属)のように記載してください.顔写真を登録することもできます. |
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●移動 自分のマーク(アバター)をドラッグ,もしくは移動先の地点をダブルクリック.自分の位置を見失った場合,ダブルクリックすることで強制移動できます. |
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●話しかける アイコンバーのマイクをクリックしてミュートをオフにする. 他の人の円の中に入ると,相手の声が聞こえる.近づくほど声が大きく伝わる.(円から出ると,声は届かなくなる) |
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●テキストメッセージ(チャット) アイコンバーの左端,吹き出しをクリックしてテキストを入力. 部屋の全員に読まれるため,個人的なチャットは「@」をつけて相手を指定する.詳細はこちらを参照. |
(アイコンバーとチャット入力欄) |
●ビデオ通話(発表時は固定オブジェクトを使用してください) 画面内で右クリック(またはダブルクリック)で現れるメニューのうち人が並んだもの(ミーティング)を選択.アイコンバーのカメラをクリックしてオンにするとビデオが送信される. |
(右クリックメニュー) |
●一時退出,退出 アイコンバーののコーヒーをクリックすると一時退出, 学会のサイトから退出し別のoViceサイトに移動するには 右端の「ロビーへ」をクリック |
●自分の待機場所の確認・接続 自分の発表情報の近くにある (Meetingアイコン)をクリックして接続する.これにより,このアイコンに近づいた人,線をつないだ人とビデオ通話を行えるようになる. |
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●画面共有の立ち上げ Meetingアイコンと線が結ばれた状態で,アイコンバーの「…」から「画面共有」を選択し,ビデオ通話に加えて画面共有を行えるようにする. |
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●発表と終了 画面共有が行われている間,Meetingアイコンには画面共有アイコンが線でつながっている. 共有画面の赤いXをクリックして画面共有を終了する. ミーティングも同様に,現れているウインドウの右上「退出」ボタンを押して終了する. |
●人の話を聞く 自分のマーク(アバター)をドラッグして移動する.ドラッグ中に表示される灰色の円内に入ると,そのオブジェクト(人やMeeting等)の情報(音声・画像など)が取れます.立ち聞きもできます. (右図の状態ではMeetingの範囲に入れていません.矢印方向にマークを移動させて円内に入ればMeetingの様子が聞けます) |
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●質疑への参加・議論 上記の円内に入るよりも,継続して対話を続けたい場合,Meetingオブジェクトに接続することで持続的にすることができます. 発表者が接続しているMeetingアイコンをクリックして線をつなぎ,参加する.Meeting起動時に開く白い窓の右上「退出(×)」ボタンを押して退出する. |
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●発表以外の談話 円内の人に音声が届くことを念頭に,自由に談話してください.(oViceスペース内の会話は,円内にいる人に聞こえます) |
本WSにおけるoVice利用方法について不明な点がある方は,以下の方法でお問い合わせください.前日まではメール対応いたします.